そうめん滝






国道脇にある(道の駅の標識が目印)


宍粟市波賀町日ノ原にある「そうめん滝」です。
落差12m。この日は残念ながら水量がありませんでしたが、
多い時には文字通り「そうめん」のように水が幾筋にもなって流れる分岐瀑です。
なお、この滝の上流にもかなりよい滝があるようです。
「兵庫の滝めぐり」のmaruichiさんが「万ヶ谷の滝」として紹介されています。
滝は国道29号線のすぐ道脇にあり、
道の駅「はが」からちょうど2km北上したところにあります。
上の写真に写っている道の駅の標識が目印です。
但し、滝周辺には駐車スペースが無いため、(滝の脇に1台分の空き地はあるのですが)
滝前後の駐車できる所から少し歩かないといけません。
くれぐれも路駐はやめましょう。見通しが悪いのでかなり危険です。
2007.12.27撮影 OLYMPUS E-510  FUJI FinePix Z1








久しぶりにこの滝本来の流れが復活 滝脇の紅葉も綺麗でした



この流れこそ「そうめん滝」です


よくこの滝前は通るのですが、近年は流れが右岸側に偏り、
なかなか「そうめん滝」らしい滝姿を拝めなかったので、
今までなんとなく敬遠していました。
しかし、久しぶりに本来の姿に戻っていたので、立ち寄ってみました。
この滝を写真に押さめるのは何年ぶりでしょう?
復活した滝姿に、シャッターを切りまくってしまいました。
(その割にいい写真はありませんが、、。腕の問題ですね。)

2014.11.15撮影 SONY SLT-α77VQ










今回の水量はベストバランス 新緑もGood!



やはりこの流れが「そうめん滝」らしさです


いつも素通りすることが多いこの滝ですが、
今回は、滝友のはなごやさんをご案内しての再訪です。
気がつけば2年半ぶりの再訪でした。
実は、前回撮影したのが、はなごやさんに誘われて、
Takさんの氷ノ山、若桜滝ツアーに参加した時でした。
はなごやさんはご存知かと思っていたのですが、
その時もツアー一行はスルーされていたので、
撮影は初めてとのことでした。
そう言えば、ホージローは集合前に立ち寄っていたっけ。
道路脇のお手軽滝ゆえ、スルーされやすいのかな?
いや、駐車場所がないためでしょう。滝脇1台限定だもんな。

2017.4.30撮影 SONY α7


inserted by FC2 system