尊谷の滝
<仮名>





滝正面より 上段(苔生せた岩肌がいい感じです)



上段滝口


滝上にあった「三界萬霊塔」 「尊谷橋」(滝は橋の上流側)


豊岡市竹野町大森にある「尊谷の滝」<仮名>です。
落差約7m。苔生せた岩肌が美しい小さな段瀑です。
この滝は、以前に三原地区の滝巡りをした帰り道に偶然見つけた滝で、
滝としてはかなり小ぶりなのですが、苔生せた岩肌が良い味を出していて、
なかなか風情のある滝だなと思っていました。
本来なら道路脇の小滝なので、紹介するほどではないと思うところなのですが、
滝周辺をよく探すと、滝脇の林道に写真の「三界萬霊塔」があり、
何かいわれのある滝なのかと思い掲載することにしました。
「三界萬霊塔」は、主に先祖供養や無縁仏の鎮魂を祈るために建てられることが多いので、
この土地に、何かそのような供養されるものがあるのでしょうか?
この滝の情報をお持ちの方があれば、ぜひお知らせください。
滝へは、国道178号線を豊岡市街から香住方面へ進みます。
旧竹野町内に入り、河内のから三原方面へ県道135号線へと進みます。
須野谷地区を過ぎてすぐに写真の「尊谷橋」があり、
滝は橋のすぐ脇、上流側に懸かっています。
「三界萬霊塔」は、滝脇の林道を入ってすぐの所にあります。
なお、駐車スペースは、滝脇の林道に停めるか、道路の広めの所に路駐するしかありません。

2013.12.15撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system