後川新田の滝





滝全容(この季節は見えがたい) 滝直下より(上段が見えません)
左岸側滝脇より 右岸側より望む滝上部



なんとか水のある姿を拝むことができました


県道から望む(葉隠れして見えません) 滝前の様子


篠山市後川新田にある「後川新田(しつかわしんでん)の滝」です。
落差約12m。くの字を描くように水が流れ落ちる綺麗な分岐瀑です。
この滝は、相互リンク頂いているたつおさんのサイトで紹介されていた滝で、
以前から気になっていたので、機会をみて訪れたいと思っていました。
そこで、たつおさんに詳しい情報を頂いて、訪滝の機会を狙っていました。
しかし、普段はほとんど水がないということ、ホージローの地元からはやや遠いことなどが重なって、
今までなかなか機会に恵まれませんでした。
盆明けの大雨の直後なら水があるかもと思い、念願かなって訪滝できました。
予想通り水もあり、滝らしい姿を拝むことができました。
ただし、この季節はやや葉隠れするため、なかなか全容が掴めません。
訪れるなら、春先の雪解けシーズンが良いかもしれませんね。
滝へは、県道沿いということで、いくつかのルートがありますが、
ここではホージローのアクセスルートを案内します。
篠山市街から国道372号線を東進します。
日置の城東支所の先にある「日置北」交差点を右折し、県道12号線へと進みます。
そのまま道なりに県道12号線を進み、西峠を越えて一旦猪名川町へと入ります。
峠を下った先の分岐を県道601号線へと左折します。
そのまま道なりに県道を北上すると再び篠山市後川新田地区に入ります。
やがて「篭坊温泉」へ向かう県道538号線との分岐のT字路にぶつかります。
T字路を右折し、川に沿って県道601号線を天王方面へ約500m進みます。
すると、山側に写真の退避スペースがあり、そこに駐車します。
滝は退避スペースに流れ込む沢の上流約30m程の所に懸かっています。
道はないので、沢に沿って遡上することになります。
水がある時は、長靴の方が歩きやすいでしょう。
なお、当日は滝のすぐ脇で
「マムシ」に出会いました。
「マムシ」はあまり移動しないと言われるので、
滝周辺が縄張り(餌場)かもしれません。訪滝される時は十分に注意してください。

2014.8.18撮影 SONY NEX-6


inserted by FC2 system