白谷の滝(左股)<万場>





滝前の様子 滝上部




滝下流より



小さいながらもきれいな滝です



滝上段(下からは見えがたい)

スキー場駐車場(奥の道へ直進) チケット売り場方面へ左折
駐車スペース(5,6台分) 山道入口
山道の分岐(左:大滝 右:白谷の滝) 橋先の祠入口跡




滝上にある竜神の祠


豊岡市日高町万場にある「白谷の滝」(左股)です。
落差10m。緩やかに4段になって落ちる綺麗な段瀑です。
この滝は相互リンクいただいているたつおさんのHP「気の向くままに」にで紹介されていた滝で、
地元但馬で、集落からさほど遠くない所にある滝なのに、
ホージローも全く知らない滝でした。
早々に訪れてみると、スキー場のすぐ脇にある渓谷なのに、
自然林が豊かで、鹿たちが戯れ(この日もたくさん見ました)、
まさに深山の雰囲気のする場所でした。
滝手前には、たつおさんも紹介されていた「竜神の祀られた跡」のような礎石がありました。
そこから山の方へ道らしきものがあったので、登ってみると山の上に写真の祠がありました。
地域の信仰の場所でもあったんですね。
滝へは、国道482号線を神鍋方面へ進み、道の駅「神鍋高原」の先の交差点を左折、
そのまま左手の道を「万場スキー場」へと進みます。
やがて、スキー場の駐車場(左手に神社があります)に着くので、
そのまま駐車場奥の道へと進みます。
さらに集落内を進むと写真の分岐点があり、そこをチケット売り場の方へ左折します。
後は、道なりに進むとやがて道が大きく右にヘアピンカーブしているところがあり、
その手前の路肩に駐車します。(5,6台以上置けます。)
チケット売り場からここまで未舗装部分が多いですが、普通車でもなんとか走れます。
ヘアピンカーブの先端に山道への入口があり、
そこから滝まで約300m(徒歩15分)くらいです。
山道は概ね歩きやすいですが、所々ぬかるんでいる所があるので、
滝前のアプローチのしやすさも考えて履物は長靴をお奨めします。

2011.10.8撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH1  Canon PowerShot S90









滝壺も綺麗です 下流より
滝上段(前回より見やすい) 季節的にはイマイチかな



約1年半ぶりに再訪しました。
今回は、隣の沢に懸かる「白谷の滝」(右股の滝)を訪れたついでに立ち寄りました。
前回は緑が鮮やかな季節だったのでいい雰囲気でしたが、
今回はやっと春の息吹が感じられる程度だったので、写真的にはイマイチな感じでした。
でも、この滝はその流れ自体が綺麗なので、それなりに絵になりますね。

2013.4.22撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system