白谷の滝





滝壺 滝脇の石仏と祭壇(仮設?)




現在の滝前の様子(無惨です)


滝の説明板 水害で壊れた石灯籠
県道からの分岐(左へ) 次の分岐点(左へ)
別荘地内の分岐点(左へ) 滝手前の広場(残り50m)



宍粟市一宮町山田にある「白谷の滝」(別名:白谷のお瀧さん)です。
落差8m。谷間に一条の白布のような流れを見せる綺麗な滝です。
この滝は、8月に一度チャレンジしたのですが、
この夏、西播地方を襲った集中豪雨のため、
滝並びに林道が荒れてしまい、その時は断念せざるをえませんでした。
約1ヶ月ぶりの再チャレンジです。
今回は林道の土砂や荒れていた部分も整地され、
普通車でも滝前広場まで普通に行くことができました。
しかし、滝前は復旧工事がされていたものの、
兵庫の滝仲間の方々のHPの写真とは違い、
滝前は無惨な姿になっていました。(写真参照)
水害前の姿を見てみたかったです。
滝へは、山崎から国道29号線を北上します。
一宮町に入り、東市場交差点を右折し、県道8号線に入ります。
東河内地区内に写真の分岐点があり、
そこを「岡の泉」の案内板に従って左折します。
そのまましばらくは「岡の泉」の案内板に従い進みます。
やがて別荘地に入ると写真の分岐点があり、そこを左へ進みます。
(「白谷の滝」の標識がありますが小さいので注意してください)
後は道なりに進むとやがて未舗装林道に入り、間もなく写真の広場に出ます。
そこに駐車して滝まで徒歩3分です。
2009.10.10撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  OLYMPUS CAMEDIA C-40


inserted by FC2 system