播州白糸の滝





初訪問は、ほぼ枯滝、、。 水があればなぁ、、。
こう見れば少しは滝らしくなるかな? 下流から




信仰心を感じる滝です


県道からの分岐(左折) ロードミラーのある分岐点(左折)
参道入口(矢印の所を竹藪へ) 鉄製の橋
水道施設 渡河ポイント



加東市平木にある「播州白糸の滝」です。
落差12m。階段状の岩肌を幾筋かに分かれながら落ちる綺麗な分岐瀑です。
この滝は、相互リンク頂いているたつおさんのHP「気の向くままに」で知った滝です。
初めて拝見した時より、ぜひ行ってみたいと思っていたのですが、
水量の少ない滝のようで、なかなかよいタイミングに出会えませんでした。
しかし、いつまでも未訪のままなのも惜しい気がして、
篠山市まで行ったついでに立ち寄ってみました。
しかしまぁ、予想通りのほぼ枯滝状態でした。
とりあえずルートの確認ということで無理やり納得して帰りました。
滝へは、中国自動車道「ひょうご東条」ICより県道313号線を
一路「東条湖おもちゃ王国」を目指して北上します。
「東条湖おもちゃ王国」を横に見ながらさらに北上します。
やがて篠山市との市境に「篠山市」の標識があり、そこの交差点を左折します。
さらに400mほどでロードミラーのある三叉路があり、そこを左折します。
そのまま道なりに進むと、間もなく写真の直角に右折する所があります。
その先の橋のたもとがやや広いのでそこに寄せて駐車します。
写真の矢印の所から竹藪に入ると明確な山道があり、
それを道なりに10分ちょっと歩くと滝へ着きます。
山道は標識等もなく、一旦川から離れる所もあるのでちょっと不安になりますが、
とりあえず一本道なので迷うことはないと思います。
水道施設が見えたら滝はもうすぐです。
なお、滝少し手前に渡河ポイントが2ヶ所あるので、
増水期には長靴等があると良いと思います。

2013.2.3撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system