白綾の滝






白綾の滝遠望


下流の渓流瀑 滝見道入口の看板



朝来市生野町白口にある「白綾の滝」です。
落差25mで、水が滝口から裾を広げるように流れ落ちる綺麗な滝です。
この日はあいにく水量がありませんでしたが、多い時は見事な滝です。
滝へは、国道429号線から白口渓谷の看板に従って、県道367号線へ進みます。
「乙女の滝」を過ぎ、白口の集落手前のお墓の所に「白綾の滝700m」の看板があるので、
そこを右折し、比較的整備された未舗装の林道を進みます。
しばらく行くと上の看板があるので、近くの広場に車を停め、徒歩5分です。
滝手前には滝見小屋もありますが、滝見道を河原へ下りると滝を遠望することもできます。
滝見道はやや細く滑りやすいので気をつけてください。
2007.12.9撮影 KONICAMINOLTA DiMAGE A200  SONY CyberShot DSC-T20








見事な氷瀑 下段より
氷瀑&雪化粧 まさに氷の芸術です 最下流より
     
 
右岸より   左岸より
     
 
滝上部   中段の凍った流れ




粒の細かい玉簾のような氷


滝脇の石仏 もう1体




雪に閉ざされた林道


前回の訪滝から約5年ぶりの再訪です。
前回は冬枯れの姿でしたが、今回は氷瀑化した「白綾の滝」です。
この冬1番の寒気が入り、生野町の前夜の最低気温がー4℃だったので、
もしかして思いながら訪れてみると、まさにドンピシャでした。
この滝としては意外と水量があったため、完全氷瀑とはいきませんでしたが、
それでも8割がた凍っていたので、なかなか綺麗でした。
ただ、滝まで700mの墓地までは問題なく行けたのですが、
そこから先の林道は15cm程度の積雪がありました。
エスクードなら十分行けると思いましたが、道路の状態がよく見えないので、
林道に入って100mの空き地に駐車し、そこから徒歩で進むことにしました。
まあ、雪もかなり固く締まっていたので、比較的歩きやすかったですが。
アプローチしやすい滝なので、機会があればぜひ行ってみてください。
ただし、滑落防止のため、スパイク長靴は最低でも必要ですよ。

2013.1.27撮影 Panasonic LUMIX DMC-GX1  Canon PowerShot S100









滝見小屋より 滝下流から



滝脇の祠が新しくなっていました


るみっくすさん、はなごやさんをご案内して約2年11ヶ月ぶりの再訪です。
今回は、白口峠を越えて「新田不動滝」を目指す途中に立ち寄ったのですが、
思いのほか水量もあり、なかなか美しい滝姿を拝むことができました。
水さえあればなかなか美しい滝なので、ラッキーでしたね。
ふと気がつくと、滝脇にある祠が新調されていました。
以前は、けっこう無残な姿になっていて、
手入れされていないのかなと心配になっていたのですが、
まだまだ信仰の滝として、大切にされているということですね。

2015.12.27撮影 SONY SLT-α77VQ


inserted by FC2 system