神明不動滝





上段 中段
下段 中段より見下ろす下段滝口




上段はなかなかの断崖です



参道から見た磨崖仏


本流の滝群

参道入口下流側の滝 上流側の滝
参道途中から見える夫婦滝 滝壺の落ち葉が綺麗でした



県道からの分岐(右へ) 右折してすぐの橋(直進)
畑脇の分岐(左へ) 舗装路終点手前の駐車スペース
     
 
参道入口(ちょっとわかりづらい)   渡河ポイント(橋は流れていました)



神埼郡神河町根宇野にある「神明不動滝」です。
総落差約30m。大きく三段に分かれて落ちる長大な段瀑です。
この滝は相互リンク頂いているSyou3さんのサイトで知った滝です。
けっこう山奥にありますが、滝脇に磨崖仏の不動尊が祀られた信仰の滝です。
磨崖仏の下には石で祭壇が組まれており、定期的に人の手が加わっていることを感じました。
ただし、大変水量の少ない滝で、谷の本流にはそこそこの水量があったのに、
この滝は岩肌を湿らせる程度しか水がありませんでした。
水があればかなり良い滝であると思われるのですが、、。
滝へは、根宇野までは、「根宇野の滝」と同じなのでそちらを参考にしてください。
根宇野の滝分岐点からさらに県道を進むと、右手に写真の自動販売機のある工場があり、
その先を右折します。すぐに橋を渡りほぼ道なりに舗装路を進みます。
栗園を過ぎると間もなく写真の広場があり、その先で舗装路は終わります。
広場に駐車し、未舗装路に入ってすぐに川へ下りる道があります。(写真参照)
この参道入口は非常に分かりづらいので注意してください。
川に下ると流れた橋があるので、そこを渡ります。(滑りやすいので注意)
川を渡ると上流へ向かう明確な山道があります。
所々マーキングもありますが、ほぼ一本道なので迷うことはないと思います。
やがて道が崩落しているポイントがあり、そこを越えると磨崖仏のある大岩があります。
滝は大岩の左手に落ちています。駐車場から滝まで徒歩15分くらいでしょうか。

2012.12.8撮影 Panasonic LUMIX DMC-G3  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system