ここまいの滝





滝遠景 まだ雪が残っていた林道



宍粟市波賀町鹿伏にある「ここまいの滝」(鹿伏の滝)です。
落差15m。水量豊かで豪快な滝です。
滝は、国道29号線の鹿伏集落を鳥取方面へ少し進んだ所から、
左に入る林道を進んでいった奥にあります。
林道が大きく左にカーブする所に橋があり、
その下を流れる川の上流50mほどの所にあります。
橋からも見えますが、この季節だからでしょう。
葉が茂ると見えづらくなると思われます。
道はありませんが、滝壺へも川伝いに行けそうです。
今回は雨降りだったので、無理はしませんでした。
林道はやや荒れているので、RV向けでしょう。
普通車は、林道入口付近に車を停めて歩いた方がいいでしょう。
滝までは徒歩15分くらいです。

2008.3.23撮影  OLYMPUS E-510  Nikon COOLPIX P5100








間近で見るとなかなか美しい滝です


女性的な美しさがあります このくらいの水量の方が綺麗かも




滝口


2年半ぶりに「鹿伏の滝」を訪れました。
前回は雪解けで大変豪快な姿でしたが、
今回は雨降りの中の訪滝とはいえ、水量は少なめでした。
ですが、このくらいの水量の方がこの滝は綺麗だと思います。
滝前に立つと、その神秘的で女性的な美しさに、しばし見とれてしまいました。
思わず評価をBからAランクに上げてしまいました。
ちなみに、滝までの林道は以前より整備されているようで、
普通車でも難なく滝前の橋まで行くことができました。
滝への降り口も右岸側にロープがかけてあり、
比較的簡単に滝前まで行くことができました。

2010.10.24撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH1










滝正面より 流れが美しい



水量的にはベストバランスです



春の息吹を感じます


滝友のはなごやさんをご案内して、約6年半ぶりの再訪です。
久しぶりの訪れてみると、滝周辺の杉林が大規模に伐採されて、
辺り周辺は禿山状態になっていました。
そのため、普段は鬱蒼とした雰囲気の滝前にも、
朝日が燦々と降り注ぎ、異様に明るくなっていました。
個人的には鬱蒼として、苔生せた滝姿が好きだっただけに、ちょっと残念でした。
でも、滝そのものは、水量もいい感じで、とても綺麗でした。

2017.4.30撮影 SONY α7


inserted by FC2 system