白口峠の滝
<仮名>


枝沢の滝


落差約8m



滝下から 水があればよい滝ですね


本沢の滝


落差約4m



集落を抜けると「池本造林地」の看板があります 滝はその前後


神崎郡神河町作畑にある「白口峠の滝」(仮名)です。
「枝沢の滝」は、落差約8m。苔生せた岩肌の綺麗な段瀑です。
「本沢の滝」は、落差約4m。小さいながらも黒岩が綺麗な渓流瀑です。
この滝は、生野方面から「白口峠」を下っている時に偶然見つけた滝で、
道路のすぐ脇に懸かっていました。
生憎と水量は少なめでしたが、どちらも水量があればなかなかのよい滝に見えます。
造林地の中にあるため、周辺の景観はイマイチですが、
特に「枝沢の滝」は、苔生せた岩肌が綺麗で、個人的には好みです。
また、水量のある時を見計らって再訪したいと思います。
滝へは、基本的なルートは、「新田不動滝」とほぼ同じなので、そちらを参考にしてください。
「新田不動滝」のやや手前にある作畑集落から県道367号線を生野方面へ走ります。
集落を抜けた辺りの対岸に「池本造林地」の看板があります。
「本沢の滝」はそのすぐ手前、「枝沢の滝」は少し奥の対岸にあります。
「枝沢の滝」前には、鉄製の橋が架かっています。
なお、この地域はヤマビル生息地なので、夏場は要注意です。

2015.12.26撮影 SONY α7


inserted by FC2 system