七龍奥滝





滝上部 滝正面より




水量は少な目ですが、綺麗な滝です


滝下段より 滝脇の炭焼き釜跡



美方郡新温泉町諸寄にある「七龍奥滝」です。
落差約15m。大岩を水が糸状に流れ落ちる緩やかな傾斜瀑です。
この滝は、相互リンク頂いているSyou3さんが紹介されていた滝で、
「七龍滝」のすぐ脇に懸かっています。
「七龍滝」を雄滝とすると「奥滝」はさながら雌滝のようです。
下段も入れて連瀑として見ると「七龍滝」とほぼ同程度の規模になりますが、
生憎と水量が少な目なので、迫力はけた違いですね。
でも、繊細でなかなか美しい滝です。
なお、滝のすぐ脇には意外なことに炭焼き釜跡があり、
昔はこの谷にも人が頻繁に入っていたことが分かりました。
そう言えば、道中にも2ヶ所ほど同様の窯跡がありました。
滝へは、
「七龍滝」と同じなので、そちらを参考にしてください。
滝上段へは、下段右岸側(左手)を登ると上がりやすいですが、
足場は決してよくないので、登られる場合は十分に気をつけてください。

2013.3.16撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system