千古の森の小滝





やや見づらいですが、さらに上段があります 滝壺?(普段の水量のなさが分かります)





上部はなだらかな傾斜瀑になっています


「千古の森」入口 県道から遠望(小屋のやや右手)


美方郡香美町村岡区高津の「千古の森」にある「千古の森の小滝」です。
落差約10m。山肌に一条の流れを見せる小さな分岐瀑です。
この滝は、県道すぐ近くに懸かっているのですが、
やや高い所にあるので、普通に運転していては気づかない滝です。
高津地区の先にある「千古の森」の入口から約50m程上った所にあり、
道端に懸かっているのでアプローチは楽です。
ただし、普段はかなり水量が少ないようなので、訪れるなら雪解けのころが良いと思います。
この日は、気持ち水量が多かったようで、二条に分岐していました。
分岐点が滝口かと思ったのですが、よく見ると滝はかなり上部に続いており、
見えるところで10mくらいありそうです。
写真で見えている部分は、約5m位(半分程度)です。
滝へは、県道4号線を高津地区から川会地区へと進みます。
高津地区の外れのカーブを曲がるとすぐに「千古の森」入口の丸太の標識があります。
標識脇の入り口付近がやや広いのでそこに駐車します。
あとは、道なりに上っていくと小さな農機具小屋があり、その先に滝はあります。

2014.1.5撮影 Canon EOS M  Sony CyberShot DSC-WX200


inserted by FC2 system