千葉の滝






滝脇の看板



滝見道から下に見える渓流瀑(総落差20m)


踏み跡程度の登山道 登山道の標識
田渕林道起点(旭山キャンプ場手前) 登山道入口
(上の標識を見落とさないように)


養父市大屋町田渕にある「千葉の滝」です。
落差25m。岩肌に作り出す水の流れが美しい滝です。
須留ヶ峰登山道の途中にあり、田渕の登山道入口の看板にも載っています。
登山道入口からだと30分以上歩かないと行けませんが、
今は、田渕林道から登山道に入れるので、10分くらいで行けます。
ただし、登山道はやや荒れていて危険な箇所もあるので、ファミリー向きではありません。
滝へは、県道6号線明延から「旭山キャンプ場」へと脇道(舗装路)を上ります。
キャンプ場手前に田渕林道起点があるので、林道に入ります。
林道は未舗装ですが、よく整備されていて普通車でも十分入れます。
(ただし、落石が多いので注意してください。)
林道を10分くらい走ると上の登山道入口があります。
(標識がありますが、上の方に設置されているので見落とさないでください。)
登山道入口の少し先に大きな広場があるのでそこに駐車するとよいでしょう。
登山道はやや道筋のわかりにくい所もありますが、迷うことはないでしょう。

2008.5.3撮影  OLYMPUS E-510  Nikon COOLPIX P5100
SONY CyberShot DSC-T20


inserted by FC2 system