逆水の滝





滝正面より 青空に映える滝




滝下より滝口を望む


対岸より 滝見道途中より




滝壺に虹が架かっていました


滝見道入口と駐車スペース 滝の説明板
滝見道で見つけたキノコ こちらも(名称不明)



宍粟市波賀町戸倉にある「逆水の滝」です。
落差30m。氷ノ山の山間深くにある幻の名瀑です。
かつて滝見をしていた頃には、名前のみ聞いたことがありましたが、
詳しい場所も分からず、諦めていた滝でした。
しかし、最近インターネットで詳しい場所が分かり、
リンク友達諸氏のサイトで詳細な情報を得ることができたので、
ぜひ訪れてみたいと思っていました。
しかし、昨年末から幾度かチャレンジを繰り返してきたのですが、
1度目は急な豪雨で断念、2度目は残雪のため林道が走行不能、
3度目は林道工事中で通行止めと何かと縁遠い滝になっていました。
でも、本日念願叶ってやっと対面することができました。
噂通りのその堂々たる姿に感動し、しばらく呆然と眺めてしまいました。
久しぶりに本当によい滝に巡り会えました。
ただ、こんな秘境の滝なのに空き缶や廃タイヤ、工事道具などの
多くのゴミを目にしたのは非常に残念でした。
道ができて、誰でも気軽に名瀑を見ることができるようになるのは
悪いことではないと思うのですが、最低限のマナーは守って欲しいと思います。
滝への行き方は、2ルートあります。
基本ルートは、国道29号線戸倉の「やまめ茶屋」から「氷ノ山瀞川基幹林道」に入り、
途中「羊ヶ滝」を経て滝見道入口に向かうルートです。
こちらのルートは国道からの距離は近いのですが、
ほとんど未舗装路で、道幅も狭いところが多く、非常に荒れています。
今回は普通車でこちらのルートから向かいましたが、とても大変でした。
運転に自信のない人は絶対にやめた方がよいと思います。
このルートは小型RV向けですね。(ジムニー、パジェロミニ推奨)
もう1つのルートは、養父市大屋町「横行渓谷」から基幹林道に入るルートです。
こちらのルートは、「横行渓谷」部分の林道が全線舗装されているうえ、
基幹林道合流後も未舗装路ですが比較的良い道が続きます。
途中トイレがある辺りから滝見道入口までは悪路になりますが、
悪路の距離が短いので断然こちらがお薦めです。(普通車でもOKかな?)
しかし、現在このルートは11月まで基幹林道工事のため、平日昼間は通行止めです。
(前回この工事に行く手を阻まれました。)

2008.9.23撮影 OLYMPUS E-510  RICOH Caplio GX100







左岸より 滝正面
右岸より 前回より水量はやや多め 滝下付近




滝口脇の枯れ木がおもしろい



緑とのコントラストも綺麗でした


実に約5年ぶりの再訪となりました。
今回は、涼を求めて比較的高所にあるこの滝を訪れました。
初めて訪れた前回と違って、感動はやや薄まりましたが、
それでも、その美しい姿には見惚れるものがありますね。
幸いにも、ここのところの大雨で水量もやや増えており、
ほどよい滝姿になっていました。
ただ、前回は整備されたばかりで比較的走りやすかった林道も
横行渓谷側からでもやや荒れて走りづらかったです。
まぁ、エスクードだったのでコルトよりも安心して走ることができましたが、、。
また、季節を変えて訪れてみたいと思います。

2013.8.4撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3








彩がないので苦労しました



ご一緒した皆さんと<Takさん撮影>
(プライバシー保護のため加工してあります)



Takさん達の滝ツアーに参加して、1年3ヶ月ぶりの再訪です。
さすがに標高の高い所にあるこの滝は、
すでに晩秋というよりも初冬に近い雰囲気で、
滝周辺は殺風景な感じは否めませんでした。
それでも彩のある部分を探して数ショット撮りましたが、
何だかあまり気合が入っていませんね。
(-_-;)>
でも、滝仲間の皆さんとご一緒できたのは楽しかったです。
2014.11.15撮影 SONY SLT-α77VQ









いい感じに色づいていました


紅葉はしていたけど、常緑樹も多そう 滝見道付近から遠望
滝下には虹が 左岸もいい感じです



前回はダメだった紅葉の逆水の滝 リベンジ達成です!



滝見道入口の標識がない?


Takさん達のツアー以来、約2年ぶりの再訪です。
午前中に立ち寄った「天滝」は紅葉が今イチだったので、
標高の高いここならばと立ち寄ってみると、
狙いはドンピシャ! 綺麗に紅葉していました。
しかも時おり陽射しも入り、滝壺付近には虹も架かっていました。
彩り鮮やかな滝姿にしばらく見惚れてしまいました。
でも、滝付近は常緑樹も多いようで、真っ赤とまではいきませんでした。
平日のせいかこの空間を独占できたのもうれし限りでした。
なお、現在、写真のとおり滝見道入口にあった標識が撤去されており、
滝見道入口は非常に分かりづらい状況になっています。
ホージローは通算5回目(アップしていないものもあり)の再訪なので
特に迷いませんでしたが、初めての方は要注意です。
おそらくは立て替え作業中と思われますが、
現在は道路脇の杭と大穴しか目印がないので、
見落とさないように気をつけてください。

2016.11.4撮影 SONY SLT-α77VQ  Panasonic LUMIX DMC-GM5










訪滝時には虹が架かっていました



紅葉は見頃かな



ツアーの皆さんと滝前記念写真(Takさん撮影)
プライバシー保護のため加工済




滝入口には新しい標識と案内板が設置されていました


Takさん主催のツアーに参加して1年ぶりの再訪です。
今回は、滝見のリハビリを兼ねていたのですが、
普段でもしんどいこの滝の登り返しが、かなりきつく感じました。
2ヶ月の休みの間に、体が相当鈍っているようです。
これは少し鍛え直さないといけませんねぇ、、。
滝は、水量も紅葉もいい感じで、とても綺麗でした。

2017.11.3撮影 Canon EOS M3  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system