あかなめの滝





下流より(ここからだと上段が見えません) 今回は道路からの撮影のみ


美方郡新温泉町境にある「あかなめの滝」です。
落差約18m。弧を描くように流れ落ちる3段の段瀑です。
この滝は、「久斗山小滝群」として、以前から掲載していたのですが、
比較的規模の大きな滝なので、独立掲載することにしました。
滝は、境地区のやや手前の道路脇にあるのですが、
50mほど奥まった位置にあり、夏場は完全に葉隠れしてしまいます。
冬場なら滝の姿をはっきりと確認することができます。
この日は、滝前まで行くつもりだったのですが、
生憎と雨脚が強くなり、とても撮影どころではなくなってしまったので、
やむなく道路からの遠望のみにしました。
また、様子を見て再訪したいと思います。
滝へは、「久斗山小滝群」を参照してください。
2014.1.26撮影 FUJIFILM FinePix HS50EXR








本滝下にも3mくらいの小滝が 滝上段は遠望でしか見えません



滝周辺の様子(周囲の木の様子からすると夏場は葉隠れしますね)


橋の名前 川の名前


約2週間しか経っていませんが、滝前に行きたくて再訪しました。
生憎と滝に着くやいなやまたもやみぞれが降ってきましたが、
今回は何とか滝前まで行くことができました。
滝前まで行くと遠くからは見えなかった下段が見えてきました。
しかし、今回のコンディションではこの小滝を越えるのは無理と思えたので、
本滝(中段)の直下へは行きませんでした。
滝直下は、春先に再チャレンジしたいと思います。
なお、今回は雪が減って橋の欄干が見えていたので、
滝の懸かる川の名前が「荒田川」と分かりました。
2014.2.9撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3  PENTAX Q7









滝直下から 滝下流より



滝脇より(12月15日撮影)



1週間で再訪した理由はこれ
愛用のステッキを忘れていました (^0^;)>



実に5年10ヶ月ぶりの再訪です。
今回は「新温泉町マイナー滝ツアー」のおまけとして訪滝したのですが、
1週間後にまたもや再訪するハメになりました。
理由は、滝ツアーの時に、愛用のステッキを滝脇に置き忘れたからです。
再訪してみると、無事に置いた場所に残っていました。
高価なものではありませんが、すでに廃番になったモデルで、
長年愛用してきたものだから、見捨てることができませんでした。
まあ、道路脇のこの滝だから取りに来る気になれましたが、
「七龍滝」とかだったら諦めていたかも、、。
何はともあれ無事で何よりでした。
2019.12.15/21撮影 SONY α6300  SONY Cyber-shot DSC-RX100M5


inserted by FC2 system