お滝さんコース滝群


F−1


落差約12m


美しい分岐瀑です 滝脇より



滝口より


F−2



落差約5m



F−1すぐ上流の段瀑です(倒木が残念)


F−3

落差約5m 美しい渓流瀑です


F−4


落差約10m


綺麗な段瀑です 滝下正面より


F−5

落差約6m 末広がりな段瀑です


F−6(行者の滝)

行者の滝下段 行者の滝中段


F−7

落差約12m(長大な段瀑です) 滝脇より


F−8


落差約20m


美しい段瀑です 滝上段



渓谷最上部の滝です


国道分岐(矢印の道へ) 林道獣除けゲート
登山コース入口(資材置き場の奥) 登山道途中の道標
登山道標識 登山道との分岐点(分かりづらい)


宍粟市波賀町斉木にある大甲山登山道「お滝さんコース」にある滝群です。
落差は約5m〜50m。大小様々なタイプの滝が見られます。
この滝群は、相互リンク頂いているSyou3さんのサイトで知りました。
水量が期待でき、ヤマビル等の心配がないこの時期を狙って訪滝しました。
狙い通り水量があり、下草も枯れていたのでとても歩きやすかったです。
基本は登山道に沿って歩いていけばよいので、迷わず歩くことができます。
途中、「行者の滝」の滝下に登山道分岐点があるので、
滝を見る場合は右岸側(左の道)を進みます。
滝へは、国道29号線「斉木口」交差点から国道429号線を千種方面へ進みます。
約1kmで写真の「安養寺」バス停のある分岐点があり、矢印の道へ進みます。
道なりに進むと途中獣除けゲートがあり、それを開けてさらに進むと写真の資材置き場があります。
資材置き場に駐車して、その奥から登山道「お滝さんコース」に入ります。
入口からF−1までは、徒歩5分くらいで着きます。
後は、基本的に登山道を歩けば、各滝を見ることができます。
滝は、けっこう連続しているので、撮影しながら歩くとあまり疲れることもありません。
また、沢を跨ぐ場所や滑りやすいところもあるので、
滝見なら履物はスパイク付長靴や沢シューズ等をお薦めします。

2014.2.2撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system