大谷林道の滝





上段 下段


養父市大谷の「大谷林道」のすぐ脇にある「大谷林道の滝」です。
落差12m。水がカギ型に流れ落ちる上下2段に分かれた段瀑です。
この滝は、相互リンク頂いているSyou3さんのサイトで紹介されていた滝で、
すぐ近くの「末廣滝」へは来たことがあったのですが、
この滝があることは知りませんでした。
普段はあまり水量がないとのことだったので、
雨や雪の続いた後を狙っての訪滝だったのですが、
残念ながらほとんど枯滝でした。
前日に訪れたすぐ近くの八木谷の方は、
雪が積もり、川の水量もあったのですが、
ここは少し標高が下がるせいか、雪もありませんでした。
この滝は、本格的な雪解けシーズンか長雨の後でないと期待できそうにないですね。
アクセスもしやすいので、機会をみて再訪したいと思います。
滝へは、「末廣滝」の不動尊参道入口までは同じですので、そちらを参照してください。
不動尊参道入口からさらに林道を走ること約700mで滝に着きます。
林道脇なのですぐに分かると思います。
なお、「大谷林道」は以前訪れた時よりやや荒れており、
普通車では若干苦しいところもあります。
RVなら特に問題なく走れますが、落石、倒木が多いので注意してください。

2015.12.20撮影 SONY SLT-α77VQ


inserted by FC2 system