大杉行者の滝





滝上部 下段より全容




滝脇の祠



ダム周辺の紅葉


滝脇にあった石仏らしきもの 遊歩道入口にある公園の案内板
ダムへの分岐点(右へ) ダム周遊道路の分岐点(右へ)
遊歩道入口 遊歩道分岐点(右の近道へ)



丹波市市島町徳尾にある「大杉行者の滝」です。
落差15m。杉林の奥にひっそりと佇む神秘的な雰囲気を持った滝です。
地域の信仰の滝でもあり、滝脇には祠もあります。
この滝は、相互リンク戴いている「おっ!とっと 兵庫」のSyou3さんが紹介されていた滝で、
以前から訪れてみたいと思っていた滝です。
この日は買い物に福知山まで出かけたついでに立ち寄りました。
(福知山からは意外と近かったです。)
水量は期待していませんでしたが、予想通り寂しいものでした。
滝へは、国道175号線を福知山から市島方面へ進みます。
市島町上竹田にある八日市交差点を県道282号線へと曲がります。
しばらく行くと徳尾地区内に写真のダムへの標識があります。
後は所々ダムへの標識があるので迷うことはないでしょう。
ダムに着いたら、周遊道路を右へ進みます。
すると間もなく写真の案内板がありその脇に遊歩道の入口があります。
入口周辺の路肩に駐車も可能です。
遊歩道を徒歩5分ほどで滝に着きます。
ちなみに、周辺は松茸山になっているようで、当日も入山禁止でしたが、
滝までわずかだったので、悪いことと思いながら入らせていただきました。
誓って松茸は採っておりません。(採り方も知りませんが・・・。)
なお、この滝がニューカメラGF1のデビュー滝となりました。
カメラというより20mmF1.7のパンケーキレンズのデビューかな?
フォーサーズのわりにはよくぼけるいいレンズです。

2010.11.21撮影 Panasonic LUMIX DMC-GF1  Canon PowerShot S90


inserted by FC2 system