大瀬の滝





別角度より 滝口
滝下流より 上段の滝




滝口より



滝前の様子



滝前の説明板



駐車場脇のダム湖


中学校前の分岐点(右折) 住宅地の分岐点(右へ)
住宅地先の分岐点とゲート(直進) ダム湖脇の駐車場
山道の分岐点(右へ) 山道脇の祠
滝見道入口 砂防堤上の川原(対岸へ)



神崎郡神河町寺前にある「大瀬の滝」です。
落差8m。谷奥に隠れるように懸かる神秘的な雰囲気のある滝です。
近くには立派な祠も祀られ、地域の信仰の滝であることがわかります。
さらに本滝の上にも5m程度の滝があり、もしかするとこれも滝の一部かも。
そうすると、上段と下段2段の3段滝かも知れません。
落差も15m級になるでしょう。
この日は先週の雨に期待して訪れたのですが、
この滝は普段から水量が少ないらしく、ご覧の程度でした。
これでもまだ水がある方みたいですが・・・。
滝へは播但道神崎南ICから県道8号線を西進します。
寺前を過ぎるとすぐに大河内中学校が右手に見えてきます。
その先を脇道へ右折します。そのまま道なりに住宅地へ進みます。
住宅地内の分岐を右へ進み、坂を上ると写真のゲートがあります。
ゲートを開けて進むと1km程でダム湖に着きます。
その脇の広場に駐車できます。そこから山道を進むと祠があり、
さらに100m程で滝見道入口があります。(写真参照)
滝見道を下りると砂防堤上の河原に出ます。
川原を対岸に渡り、30mほど上流に進むと滝があります。
上段へは滝の右側から簡単に上がることができます。
この日の水量ならトレッキングシューズでも大丈夫ですが、
水量があるときには長靴がよいでしょう。
2009.11.21撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  CASIO EXILIM EX-H10


inserted by FC2 system