大釜の滝






滝下流より


滝近くの駐車スペース 滝前の石碑



宍粟市千種町西河内にある「大釜の滝」です。
落差15m。岩肌を幾段にもなって落ちる水の流れが美しい滝です。
滝は県道脇にあり、気軽に立ち寄れます。
滝へは、国道429号線を千種高校のところより県道72号線へ進みます。
そのまま道なりに5kmほど進むと「鍋ヶ森神社」があり、
間もなく道路右側に上の石碑があり、その50mほど奥に滝は懸かっています。
滝の前後に路肩が広くなっているところがあるので、
そこに車を停めるとよいでしょう。
2008.3.23撮影  OLYMPUS E-510  Nikon COOLPIX P5100










下流より 滝左手より



何だか以前より少し雰囲気が変わったような? 水害のせい?


実に約8年3ヶ月ぶりの再訪になります。
今回は、すぐ隣にある「鍋谷滝」を見に来たついでに立ち寄りました。
久しぶりに見る滝姿は、滝周辺も含めて、以前とはやや雰囲気が違いました。
2009年夏の水害のせいでしょうか?
でも、今回は水量もあったせいか、なかなか美しい滝姿でした。
やはり緑に映える滝というのはいいものですね。

2016.6.26撮影 SONY SLT-α77VQ


inserted by FC2 system