御滝<村岡>





滝壺付近 脇滝




滝前の祠


民家への分岐路 車を停めているところが林道入口
雪が残る林道の様子 フキノトウ



美方郡香美町村岡区村岡にある「御滝」(別名:お滝さん)です。
落差20m。滝口から真っ直ぐ水が流れ落ちる美しい直瀑です。
滝手前には「御滝不動」の祠があり、
地域の信仰の滝になっていることが分かります。
また、「御滝」少し手前の斜面には支流の脇滝が懸かっています。
この脇滝は分岐瀑で落差も15m以上あります。
この日は、滝周辺や林道には残雪も多く、
雪解けと前日の大雨で水量は予想以上でした。
おそらくこの水量は滅多に見られないと思います。
滝へは、国道9号線村岡から国道482号線を神鍋方面へ進みます。
間もなく郵便局があり、その上にある脇道へ左折、
脇道に入り100mほどの次の分岐を左折、
そのまましばらく道なりに進むと、
やがて上の写真の民家手前に分岐路があり民家の方へ右折します。
民家の脇から林道へ入ります。夏場なら車でも入れそうですが、
道幅が狭く、未舗装なため歩いた方がよいと思います。
民家から滝まで平坦な道を徒歩10分ほどです。
この滝は普段はあまり水量がなく、
訪れるなら雪解けか梅雨の頃がよいと思います。
なお、滝手前で川を渡るので、水量の多い時は長靴があると良いでしょう。
当日は残雪もあり、長靴で歩いたため川を渡ることができました。
2008.3.20撮影  OLYMPUS E-510  FUJI FinePix Z5











降り注ぐ滝水


滝前の祠は壊れていました 代わりに小さな石の祠ができていました
滝下下流より 倒木は相変わらず


町内の滝ながら、実に約7年半ぶりの再訪になりました。
この滝は、我が家からそう遠くはないのですが、
普段は枯滝寸前のことも多いそうなので、
何かと足が遠のいていました。
この日は、前日からまとまった雨が降っていたので、
水量回復を狙って訪滝してみました。
紅葉はほぼ終わりかけていましたが、
水量は狙い通りで十分なものがありました。
滝前の祠が壊れ、以前よりやや寂れた感じがしましたが、
代わりに小さな石の祠が祀られており、人の手が入っていることは感じられました。
冬場は雪深い当地のこと、木の祠を建て替えるよりも現実的な選択なのかも、、。

2015.11.15撮影 Canon EOS M3


inserted by FC2 system