お面ヶ滝





新温泉町岸田畑ヶ平の畑ヶ平林道脇にある「お面ヶ滝」です。
落差60mの段瀑で岩肌を流れ落ちる水が幾筋にもなって広がり落ちる美しい滝です。
畑ヶ平林道には多くの滝がありますが、その一番初めの滝です。
初めて訪れた時には、滝の全容が見づらく20mくらいの無名の滝だと
思っていたのですが、のちに「お面ヶ滝」であるとわかり、
この日(平成5年秋頃)、霧ヶ滝にチャレンジしたついでに立ち寄りました。
まだ紅葉しはじめでしたがとても綺麗でした。
滝へは、「霧ヶ滝」よりさらに県道を進み、畑ヶ平林道に入ります。
林道の急坂を上り、やがて道が緩やかになると
初めに見えてくる滝が「お面ヶ滝」です。

撮影日不詳 Canon EOS100QD  フィルム Konica Impressa50
スキャナ EPSON Calario A950(複合機)








久しぶりに「畑ヶ平林道」へ上ってみると、林道はとても整備されていて驚きました。
十数年前は、未舗装区間がほとんどで、RVでもないと走る気になれませんでしたが、
現在は、「猿壺の滝」まで全線舗装されていて、気軽に立ち寄れるようになっていました。
この「お面ヶ滝」が林道最初の滝ですが、昔はここまで上るのも大変でした。
(その当時は、4WDとはいえ普通のアルトだったので、腹を擦り擦り走りました。)
久しぶりにこの滝を眺めながら、そんな昔のことを思い出していました。

2008.5.18撮影  OLYMPUS E-510







滝全容 流れが美しい滝です



深緑の滝姿も綺麗でした


この滝の下は何度か通っているのですが、
改めて写真を撮るのは、実に6年ぶりになります。
深緑に映える滝姿は大変美しく、よい写真が撮れました。
今回は季節、水量ともにベストなタイミングでした。

2014.8.31撮影 SONY SLT-α77VQ










お二人は滝直下まで行かれました



この季節としてはよい水量です


約1年ぶりの再訪です。
今回は、「北但馬滝めぐりツアー」の中で立ち寄ったのですが、
この日は、天候もよく、いつもの撮影ポイントからは、
完全に逆光になってしまいました。
ちょっとハレがかっているのはそのためです。
ツアー参加者のお二人は、果敢にも滝直下まで行かれましたが、
水量が多く、かなり深みもあった模様で、ちょっと大変そうでした。

2015.9.26撮影 SONY NEX-6


inserted by FC2 system