布ヶ滝






やや遠景(完全な枯滝でした)


屏風岩


滝はこのすぐそばにあります


川辺郡猪名川町北田原にある「布ヶ滝」です。
落差20m。大きな岩壁に懸かる直瀑です。
この滝は、相互リンク頂いているたつおさんのHPで知った滝ですが、
普段から水量に難があるとのことで、
前日まで大雨警報の出ていたこの時をチャンスとばかりに訪滝しました。
しかし、ご覧のとおりの完全な枯滝状態でした。
この滝の水のある姿を拝むには、かなり条件が揃わないといけないようですね。
本当は、滝正面に出られる道もあったのですが、
幸いにも道路付近からも遠望できたので、
今回は下流の「烏帽子岩橋」付近から撮影しました。
滝へは、猪名川町役場から県道12号線を北上します。
間もなく名勝「屏風岩」があり、その500m程先に道の駅「いながわ」があります。
そこに駐車して、来た道を300m程戻ると、小さな「東山橋」があります。
その袂に石碑と山道があるので、そちらへ進みます。
道はすぐに古めかしい墓地へと出ます。
墓地の先の雑木林に分かりづらいですが踏み跡程度の道があり、
それを辿ると滝正面付近に出ることができます。
(ただし、ホージローは枯滝だったのと暑さで墓地から先は行きませんでした。)
また、「東山橋」から100mほど先の「烏帽子岩橋」付近からも、
やや遠望になりますが、滝を見ることが可能です。
この滝を訪滝される場合、「烏帽子岩橋」付近で水量を確認されるとよいでしょう。
2013.8.26撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system