布滝






滝下段より


駐車場脇の農道入口(右へ) 最初の田の右脇の草むらを下りる
最奥の田の畦(谷側)より滝見道へ 滝見道入口(滝まで100m)



美方郡新温泉町海上にある「布滝」です。
落差7m。岩棚から文字通り白布を垂らしたような美しい滝です。
この滝はロードマップにも載っている有名な滝ですが、
実際にはその所在をあまり知られていない滝です。
そのわけは地図に載っている滝の位置が少しずれていること、
案内板等が無く、滝見道入口が分かりづらいこと、
上流に似たような規模の滝があることなどが挙げられます。
「シワガラの滝」への滝見道途中にある小川の下流にある滝なのですが、
滝見道から見える小滝群は、いずれも「布滝」上流にある滝で、
こちら側からはアプローチできません。(過去に何度か失敗しました。)
滝へは、「芝桜公園」駐車場側からアプローチします。
「芝桜公園」駐車場の脇にある農道(写真参照)から田んぼに入ります。
最も谷側にある田んぼの畦道を谷に沿って山の方へ進みます。
(害獣よけの電気柵があるので目印になります。)
最奥部にある田んぼに着いたらその谷側の畦下をのぞき込みます。
すると滝見道が見えます。(写真参照)
滝見道はつい最近整備し直されたようで、以前より良くなっています。
そこから滝まで徒歩100mほどです。
ただし、滝手前で滝見道は無くなり、道は岩場になります。
岩づたいに登ることはできますが、浮き石も多いので気をつけてください。
また、滝見道入口までは田んぼの畦道や畑の脇を通るので、
荒らさないように十分気をつけて歩いてください。
なお、「芝桜公園」までの道のりは「シワガラの滝」を参考にしてください。

2008.6.1撮影  OLYMPUS E-510  FUJI FinePix Z5







滝下流より 滝全容
滝口 座禅を組む仏様に見えませんか? 明確な滝壺はありません
今回は水量も多かったです 深緑の滝姿も綺麗です



滝左岸の崖にあったスズメバチの巣


数年前にできた新しい滝見道入口 渓谷入口にも新しい標識が


実に約7年4ヶ月ぶりの再訪になります。
今回は、「上山高原」にススキを見に行く途中に立ち寄りました。
以前と変わったのは、滝見道が新設されて少しアプローチが楽になったことと、
逆に初訪滝当時は真新しかった滝見道も所々傷み、
滝直前はむしろ悪くなっていることでしょうか。
定期的にメンテナンスをしてほしいところですが、難しいですよね。
なお、新しい滝見道入口からしばらくは舗装路が続きますが、
これは農作業用の道なので、くれぐれも車で入らないように。
道は狭く、転回場所もないので、後悔することになりますよ。

2015.10.3撮影 SONY α7  Canon PowerShot S100









やや下流から 左岸側から
やや高所から滝壺を望む 右岸側から



滝周辺 色づきにはまだ早いかな


秋を感じるもの2つ


ススキ アキアカネ


今回は、コロナ自粛明けの久しぶりの滝巡りということで、
リハビリを兼ねてお手軽な滝をと思いこの滝を訪れました。
偶然にも前回と同じ日に訪れることになりましたが、
実に6年ぶりの再訪になりました。
しかし、お手軽と思っていたものの、コロナ自粛で引き籠っていたわが身は、
思いのほか筋力が衰えており、斜面で踏ん張りが利かず、
なかなか悪戦苦闘の滝見になりました。
車に戻った時は、けっこうヘトヘトでした。
これは本格的にリハビリをしないとヤバいです。
でも、滝は綺麗で、久しぶりということもあり、撮影には力が入りましたね。
今まで渡っていなかった左岸側にも渡ってみました。
左岸側の方が滝には寄れる感じですね。
とりあえずは、滝見再開第1号ということで。
2021.10.3撮影 SONY α7C  SONY Cyber-shot DSC-RX100M5


inserted by FC2 system