忍辱不動の滝





県道脇の標識 滝下の駐車場



神崎郡市川町下牛尾忍辱にある「忍辱不動の滝」です。
落差20m。滝上に不動尊が祀られた地域の信仰の滝です。
この滝は、普段から水量の少ない滝なので、
あまり期待していませんでしたが、予想通り枯れ滝状態でした。
やはりこの滝は、梅雨の頃か、台風の後に訪れたいですね。
でも、滝は地域の方に大切にされていることがよく分かり、
滝周辺はとてもよく整備されていました。
滝へは、国道312号線落合橋から県道34号線へと曲がり、
多可町八千代区方面へ進みます。
約5kmほど行くと道路右に上の「忍辱不動尊」の標識があります。
(標識は分かりにくいので、「ひまわり荘」を目指すとよいでしょう。)
そこを右折し、1.5kmで滝下の駐車場に着きます。
滝手前はしばらく砂利道ですが、よく整備されているので、
普通車でも十分走行できます。滝は、駐車場からすぐです。
2008.3.8撮影  OLYMPUS E-510  SONY CyberShot DSC-T20









少し滝らしい姿に


雨上がりに水量回復を期待して「新田不動滝」へ出かけた折りに、
前回水が全くなかった「忍辱不動の滝」へも立ち寄ってみました。
予想通り水量が増え、なんとか滝らしい姿になっていましたが、
それでもやや少なめな感じがします。
やはりこの滝は、梅雨や台風の後にでも来ないと水量は期待できないようですね。
気軽に立ち寄れる滝なので、水量の多そうな時にまた訪れたいと思います。

2008.4.20撮影  OLYMPUS E-510


inserted by FC2 system