二重ヶ滝






滝の説明板

多可郡多可町大屋の「二重ヶ滝」(別名:二龍ヶ滝)です。落差25m。
水が大きく二段になって落ちる文字通り二重の滝です。
「竜ヶ滝」へ登る笠形山登山道入口駐車場の脇にある滝で、
「竜ヶ滝」とは谷筋が異なります。駐車場から徒歩3分。
滝へは「竜ヶ滝」と同じなのでそちらを参考にしてください。
ホージローはこの滝に15年前に訪れたことがありますが、
その時には水量もあり、滝前もきれいでした。
現在は倒木が多く、滝前は歩行困難になっています。
2007.12.24撮影 OLYMPUS E-510  SONY CyberShot DSC-T20










滝上部(上段は3段の段瀑) 左岸斜面より




水があるとなかなか綺麗です



下段下部(流れが美しい)



下段上部


水量増を期待して、実に5年ぶりの再訪です。
予想通り、普段は枯滝に近いこの滝も十分な水量がありました。
ただ、この滝も「竜ヶ滝」と同じく水量に難があり、
夏場はヤマビルも出るので、なかなか良い機会に恵まれません。
ヤマビルを気にせず、夏場のこの滝を撮影したいものです。

2012.12.23撮影 Panasonic LUMIX DMC-GX1  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system