新屋八反滝





滝上部 紅葉がきれいでした


香美町代表する名瀑の一つ「新屋八反滝」です。
香美町小代区新屋にあり別名「備の八反滝」とも呼ばれています。
大きな岩盤を割るように流れる滝で水量はあまり多くありませんがとても優麗な滝です。
落差は32mです。ホージローのお気に入りの滝です。
滝へは国道9号線から国道482号線を小代方面へ入り、
県道87号線を「とちのき村」へ向けて進みます。
「とちのき村」の入口を左折して砂利の林道に入るとすぐに滝に着きます。
駐車場も整備されており、乗用車でもアプローチしやすい滝です。
2007.11.10撮影 Panasonic LUMIX DMC-FZ50  KONICA MINOLTA DiMAGE A200








冬の八反滝 一部氷瀑になっていました




滝壺


八反滝遠望(上にもう一つ滝<落差約10m>があります) 八反滝の下の滝(落差約6m)



冬の「新屋八反滝」です。
この日は久しぶりに雪が降ったので初めは「猿尾滝」を目指したのですが、
残念ながら猿尾滝付近は積雪がなく
急遽より標高の高い「新屋八反滝」に目的地を変更しました。
すると予想通り見事な雪景色で、一部氷瀑になっていました。
この滝は雪が降りすぎるとアプローチが困難になるので、
この日は雪も少なくベストな状態でした。
「雪の猿尾滝」は見られませんでしたが、これはこれで良かったです。
「新屋八反滝」はホージローのホームタウン「香美町」の滝なので
定期的にアップしたいと思います。
次回は「雪解けの八反滝」を目指したいと思います。
すごい迫力ですよ。
2007.12.30撮影 OLYMPUS E-510








滝上部 深緑の八反滝




緑に映える滝も綺麗ですね


滝付近に咲いていたキショウブ アサギマダラも発見



1年半ぶりの訪問です。
この滝はホージローの地元の滝で、自宅からも30分ほどで着きます。
この日も日曜出勤で忙しかったのですが、
午後3時に帰宅後、訪滝しました。
(滝仲間の方々から羨ましがられる好条件です。)
生憎、晴天続きのため水量は少なく、やや淋しい感じがしましたが、
深緑の滝姿はなかなか綺麗でした。
また、この日は偶然にも珍しい蝶「アサギマダラ」も発見し、
久しぶりに写真に収めることができました。ラッキーでした。

2009.6.21撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  OLYMPUS E-510
Panasonic LUMIX DMC-FX500









迫力の水量です(近づけないのが悔しい)



でもこの雪では仕方ないかな


2年ぶりの訪滝です。
今回は以前にお約束していた「雪解けの八反滝」です。
予想通り水量は十分で、迫力満点でしたが、
あいにくと滝前まで行く遊歩道が雪渓に埋まっていて、
滝に近づくことができませんでした。
滝下から水しぶきを浴びながら撮影したかったのですが・・。
(少しマニアックですね。)

2011.4.30撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH1








陽光射す滝口


増水はしていましたが、今一つでした 滝壺付近



滝脇の緑の芽吹きが綺麗でした


下の滝



なかなか綺麗でした


八反滝とツーショット 滝見道から


雪解けの「新屋八反滝」を目指し、久しぶりに再訪しました。
残念ながら、前回訪滝した時のような豪瀑ぶりは見られませんでしたが、
若葉の芽吹きが綺麗で、なかなか良い雰囲気でした。
今回は、下の滝も水量があり、けっこう綺麗だったので、
そちらも撮影してみました。

2014.4.28撮影 SONY SLT-α77VQ








水量はやや多めでした



水の白さと緑のコントラストがGood!



滝壺



記念撮影(はなごやさん提供)
プライバシー保護のため加工済



「北但馬滝見ツアー」で、1年5ヶ月ぶりの再訪です。
香美町の滝として、やはりこの滝は外せません。
遠路遥々来てくれた滝友をぜひ案内したくて訪滝したところ、
歓迎してくれるかのように、この季節としては上々の水量でした。
この滝は、四季を通じて優雅で美しい滝です。

2015.9.27撮影 SONY α7  Panasonic LUMIX DMC-GM1









滝下流より 新緑の滝姿



青空に映える八反滝  ちょっとコントラストがきつかった


地元の滝ながら約5年半ぶりに訪れました。
実は、この滝が2021年初の滝見になりました。
今年は何かと忙しくて、約4ヶ月も滝へ出かけていませんでした。
このGWも滝友と九州か四国方面へ滝遠征に出かける予定だったのですが、
地元兵庫県がコロナ蔓延により3回目の緊急事態宣言に入ったため、
やむなく取り止めにしました。
でも、1日くらいは滝へと思い、この滝を訪れました。
見慣れた滝ではありますが、久しぶりの滝見ということもあり、
けっこう長居をしてしまいました。
やはり滝はいいですね。

2021.5.3撮影 SONY α7C


inserted by FC2 system