新井田ヶ滝



1段目の滝



2段目の滝



2段目滝口



3段目の滝(本滝)



3段目滝口



4段目の滝



本滝脇の不動尊お堂


国道からの分岐(右へ) 河原田公民館のT字路(左へ)
林道への分岐(左へ) 林道途中の分岐点(右へ)




林道崩落地点(車は通れません)


宍粟市一宮町河原田にある「新井田ヶ滝」です。
総落差約30m。谷間に大きく4段になって落ちる連瀑です。
この滝は相互リンクいただいているmaruichiさんの「兵庫の滝めぐり」で
紹介されていた滝で、ホージローも全く知らない滝でした。
まだまだこんな身近に大きな規模の滝があるなんて、
滝見はとても奥が深いですね。
滝へは、一宮町三方町から高野峠へ向かって国道429号線を西進します。
すぐに写真の「小林電機製作所」があり、その手前の分岐を右折します。
するとすぐ先に「河原田公民館」があり、その突き当たりのT字路を左折します。
そのまま進むと間もなく写真の小さな橋と民家があります。
その手前の分岐を左折すると農道に入ります。
やがて道はそのまま未舗装林道へと変わります。
林道は概ね整地されていますが、所々凸凹があるので普通車は気をつけてください。
しばらく進むと林道は分岐しており、その手前が広くなっているので駐車可能です。
林道の分岐を右へ進むとやがて道が崩落しているところがあります。
車は通れませんが、徒歩なら問題なく歩けます。
その少し先で道は大きく左へ曲がっており、そのまま進むと不動尊に着きます。
滝は不動尊のすぐ脇にあります。
林道分岐から不動尊まで約400m、徒歩10分程度です。
道幅も広く、概ね歩きやすい道です。
滝は大きく4段になっていますが、不動尊脇にあるのは3段目です。
他の滝へは道もなく、山の斜面を上ったり、下ったりしなくてはいけません。
それなりの
危険が伴うので、滝見上級者の方以外はお薦めしません。
2010.1.31撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  CASIO EXILIM EX-H10


inserted by FC2 system