鉈取り淵の滝





鉈取り淵 滝口




雪化粧の滝



鉈取り淵下段の滝(落差8m)
滝口より望む




下段の滝上部


板馬見不動尊と駐車場 笛石山登山口の橋
淵はこの下にあります




林道脇の標識


宍粟市千種町河呂の板馬見渓谷入口付近にある「鉈取り淵の滝」です。
落差3m。「鉈取り淵」と呼ばれる大きな滝壺を従えた小滝です。
「鉈取り淵」の下流にも渓流瀑的な下段の滝(落差8m)があり、
その連続する姿はなかなか綺麗なものがあります。
後山への登山林道のすぐ脇にあるのにいつも車で通るため、
恥ずかしながらその存在に全く気づきませんでした。
たまには渓流沿いをじっくり時間をかけて歩かないといけませんね。
滝へは、国道429号線千種から県道72号線を北上します。
間もなく松の木フィッシングセンター先に後山登山道入口の大鳥居があります。
それをくぐり抜け板馬見渓谷に入るとすぐに写真の不動尊の祠があります。
その前に駐車して徒歩で100mほど登山道を上ると
「笛石山登山道入口」のオレンジ色の橋があります。
滝はその直下上流側に眺めることができます。
下段の滝は橋を挟んで下流側に見ることができます。
もちろん滝壺付近に下りることも可能ですが、
この日はご覧のとおり雪が積もっていたため無理はしませんでした。

2008.12.27撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Fuji FinePix F50fb


inserted by FC2 system