中の滝






少し角度を変えて


滝周辺の様子(倒木がひどい) 滝口




林道から見るとこんな感じ


「御滝」方面との分岐点(右:本道へ) 次の分岐(右へ)



養父市大屋町和田古屋にある「中の滝」です。
落差5m。人工滝の多い古屋地区小倉屋敷周辺にあって珍しい自然の滝です。
林道すぐ脇にあるのですが、以前よりも滝前は荒れていました。
杉の倒木がたくさんあり、見るも無残な感じがします。
初めて訪れたときには、和田地区に案内板があり、
滝の見える辺りに滝名の記された標識があったと思うのですが、
今は林道も新しくなったのか、標識もなくなっていました。
滝へは、「御滝」分岐点までは同じですので、そちらを参照してください。
分岐点からは右の舗装された本道を進みます。
やがて、道は未舗装林道になり、水道施設を過ぎ少し行くと谷が少し深くなり、
杉林の中に滝が見えます。(写真参照)
ただし、滝近くの林道には駐車スペースがないので、
林道に車を停めてそこから遠望するか、
滝の300mほど上流に「小倉屋敷跡」前の分岐点があるので、
その付近に停めて徒歩で下ってくるのが良いのではないでしょうか。
滝脇までは林道から杉林の中を比較的簡単に下りることができます。
しかし、川へはやや段差があるので、下りるとすると滝脇の崩落ポイントしかなく、
やや危険なのであくまで自己責任でお願いします。

2013.1.13撮影 Panasonic LUMIX DMC-G3  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system