名残の滝





美方郡香美町小代区茅野にある「名残の滝」です。
落差10m。矢田川に注ぎ込む支流の滝で、小さな直瀑の滝です。
この滝は以前から知ってはいましたが、いつも車窓から眺めていたので、
田畑からの放水路だと思っていました。
先日、「おっ!とっと Hyogo」のSyou3さんが「名残の滝」として紹介されていたので、
改めて訪れてみました。よく見てみると放水路ではなく、
けっこうちゃんとした滝でした。やはりしっかり確認してみるものですね。
ホージローのいい加減さを痛感します。
滝は、
「茅野の滝」の約100m手前の矢田川対岸に見ることができます。
滝へは、「茅野の滝」を参考にしてください。

2008.11.24撮影 Fuji FinePix F50fb









水量は十分でした 滝正面より



冬枯れの名残の滝


久しぶりに「名残の滝」を撮影してみました。
前回はスナップカメラで撮影しただけだったので、
今回はメインカメラで改めて撮影してみました。
冬枯れでちょっと殺風景でしたが、滝そのものは綺麗でした。
改めて見てみると、けっこういい感じの滝ですね。

2014.3.9撮影 SONY SLT-α77VQ


inserted by FC2 system