長須の滝





上段 中段 下段




葉隠れしていて分かりづらいですがこんな感じで流れています



県道から見る滝(奥は長須集落)


美方郡香美町村岡区長須にある「長須の滝」(仮名)です。
落差約30m。S字を描くように3段に分かれて流れ落ちる長大な滝です。
この滝は以前からその存在には気づいていたのですが、
県道からは最下段しか見えず、葉隠れして全容のつかみづらい滝だったので、
今まで掲載を見送っていました。
しかし、この日は冬枯れした木々の隙間から上段、中段の様子も見てとれたので、
思い切って撮影してみました。
しかし、時間的に遅かったため、生憎と逆光になってしまい、
遠望のみなので、写真としては今ひとつでした。
時間があるときに滝前まで行って見たいと思います。
滝へは、国道9号線入江から県道4号線を北上します。
長須集落少し手前に大きなカーブがあり、その対岸に滝は見えます。
夏場は葉隠れするので、下段しか見ることができません。
カーブの少し先の山側に路肩の広い所があるので、駐車可能です。

2013.4.14撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system