長野の滝





滝下より 滝脇にはたくさん氷柱が




右の滝は枯れていましたが実は2条の滝です


冷たそうです 氷の沢ガニ?




滝脇の祠


この橋を渡ります ここを左折、その先を右折して谷へ
林道入口(フェンスがあります) 工事現場手前の広場




林道工事中(滝手前約150m)


佐用郡佐用町下秋里にある「長野の滝」です。
落差15m。苔むせた岩肌を水が階段状に流れ落ちる綺麗な段瀑です。
この日はやや水量が少なく枯れ滝状態でしたが、
実は右側にももう一条の滝が懸かっています。
回り込まないと見づらいですが、この滝は夫婦滝なんですね。
滝脇には祠もあり、地域の信仰の対象でもあることが分かります。
また、この日は気温が低かったため滝脇には氷柱が多数有り、
キラキラと輝いてとても綺麗でした。
滝へは、中国自動車道佐用ICから国道373号線を南下します。
上町交差点を右折国道179号線に合流し、
上月三叉路交差点を国道373号線方面に直進します。
間もなく短いトンネルを抜けた先に県道368号線への分岐があり、そこを右折します。
川沿いの県道を道なりに進むとやがて下秋里集落に入ります。
間もなく川の対岸に「鹿之介せんべい」の看板がある建物があり、
その先の分岐を左折し、緑色の橋を渡ります。(写真参照)
橋の先分岐を直進し、その先を左折、次の分岐を右折すると谷への入口に着きます。
後は入口のフェンスを開けて(必ず閉めてください)林道を進むと、
左手にため池、大きな砂防堤が2つあり、やがて工事現場に着きます。
工事は現在も進行中のようでショベルカーが2台ありました。
工事現場の広場に車を停めて徒歩7分ほどで滝に着きました。
林道は未舗装路ですが乗用車でも走ることができます。
ただし、所々大きなくぼみがあるので慎重に走ってください。
また、林道工事により今後滝までの道のりは大きく変わりそうなので、
この案内はあくまで参考程度にしてください。(工事中は立ち入り禁止かも知れません)

2009.1.24撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Panasonic LUMIX DMC-FX500


inserted by FC2 system