明神滝<莇野>





綺麗な流れです 滝脇より滝壺を望む




滝上部


滝口より 滝下より




滝正面より(滝上は砂防堤です)



登山道脇の小滝(落差2m)


県道からの分岐(馬谷橋へ右折) かじかの里付近の分岐(直進)
登山口の分岐(左へ) 登山口の標識
広場手前の駐車スペース(2台分) 登山口の広場(川に沿って進みます)



姫路市夢前町莇野馬谷にある「明神滝」です。
落差10m。明神山登山道脇に懸かる流れの綺麗な傾斜瀑です。
大岩を真二つ割るように流れ落ちる姿はなかなか綺麗で、
写真で見るより実際は大きく見えます。
以前から訪れてみたいと思っていたのですが、詳細な場所が分からず、
水量もあまり期待できないということで、今まで縁遠くなっていました。
先日、相互リンク戴いている「おっ!とっと 兵庫」のSyou3さんが、
詳細な案内をされていたので、それを参考に訪れてみました。
いざ、訪滝してみると意外とあっさり着いてしまったので、
少し拍子抜けしてしまいました。
道さえ分かれば気軽に行ける滝ですね。
滝へは、福崎から県道23号線を山崎方面へ西進します。
夢前町に入り、「四辻交差点」を右折、県道411号線へと入ります。
そのまま県道を北上すると莇野付近に写真の「馬谷橋」があり、
そこを右折します。(すぐ先に「神元神社」があります)
道なりに進むと、やがて「かじかの里」があり、その手前の橋の袂から林道へと入ります。
林道にはいると砂防堤手前の分岐に「明神山登山口」の標識があります。
分岐を左へ進み、そのまま道なりに進むと登山口の広場があります。
(林道は全線未舗装ですが、普通車でも走行可能です。杉林内はやや荒れています。)
その手前に杉林内に駐車スペースがあります。
広場も駐車可能ですが、非常にぬかるんでいるので、
4WDのRV車以外にはお薦めしません。
広場には登山口が2つありますが、滝へは沢沿いの奥の道を進みます。
広場から滝までは徒歩3分程度でしょうか。(近いです)
2010.2.11撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  CASIO EXILIM EX-H10


inserted by FC2 system