明神滝





宍粟市波賀町の音水渓谷にある明神滝です。
落差は12mほどですが、二つの川がこの滝で合流しているという珍しい滝です。
普段から水量は多い滝ですが、この日は豪雨のため凄まじい水量でした。
見ていて怖くなるほどでした。普段なら豪快ながらもとても美しい滝です。
国道29号線から音水渓谷の標識に従って曲がり、
集落を過ぎて林道を5分ほど走ると滝の看板があります。
そこの広場に車を停めて歩くとすぐ着きます。
2007.9.17撮影 KONICA MINOLTA DiMAGE A200








下流より 上から見下ろして




下流より遠望



下流にある小滝(落差4m)
(滝最上部左側にカワガラスがいますがわかりますか?)



滝手前にある祠 駐車スペース(5,6台分)



宍粟市波賀町日の原にある「音水渓谷」の「明神滝」を再訪しました。
前回(2年ほど前)は、豪雨の中で豪瀑と化した滝姿でしたが、
今回は、新緑のいつもながらの美しい滝姿を見ることができました。
この滝は、やはりこれくらいの水量が似合いますね。
それと個人的な見解ですが、この滝は新緑から深緑にかけての
緑のきれいな季節がよく似合うように思います。
これからの季節、アクセスもしやすい滝なのでぜひ訪れてみてください。

2009.4.19撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Panasonic LUMIX DMC-FX500










まだ薄暗く、幻想的な雰囲気でした



すでに落葉し、晩秋の滝姿でした


およそ5年半ぶりに再訪しました。
今回は、Takさん主催の滝ツアーに合流する前に、
やや時間があったため、ちょっと立ち寄ってみました。
紅葉の滝姿を期待したのですが、ここはすでに落葉しており、
晩秋の雰囲気が漂っていました。
でも、まだ早朝で、やや薄暗かったせいか、意外とよい感じでした。
気軽に立ち寄れる滝なので、また再訪したいと思います。

2014.11.15撮影 SONY SLT-α77VQ


inserted by FC2 system