村雨の滝





滝正面より 滝壺より




落ち葉が秋を感じさせます



滝脇より


沢の分岐(左へ) 分岐点の窯あと



神戸市北区道場町生野にある「村雨の滝」です。
落差7m。谷奥にひっそりと佇む小さいながらも綺麗な滝です。
この日は生憎晴天続きのため、ご覧の水量ですが、
水量さえあればなかなかの滝でしょう。
次回は水量の期待できそうな梅雨時にでも訪れたいものです。
滝へは、下流の「松風の滝」を参照してください。
「松風の滝」から先は、踏み後もわかりづらい部分がありますが、
所々マーキングがあるので、それを辿れば迷うことはないでしょう。
途中、沢の分岐点がありますが、左の沢へ進みます。

2009.11.7撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  CASIO EXILIM EX-H10









右岸より 正面から




やはり水のある姿は美しい


自分でも予想外、2週続いての再訪です。
ホージローの地元からはとても遠い滝なので、
再訪は早くても来年以降と考えていたのですが、
近くの「百間滝」に立ち寄ったところ周辺の川の水量が多かったので、
急遽予定を変更して再チャレンジしました。
1週間前とは違い、ほどよい水量があり、
やっと滝らしい姿を拝むことができました。
やはり水のある姿は美しいですね。(T-T)感動。

2009.11.15撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1


inserted by FC2 system