河内の滑り滝
<仮名>






豊岡市竹野町河内の国道178号線土生トンネル出口付近にある滝です。
落差は5mほどで、滑床状になった岩肌を三段になって滑り落ちる滝です。
土生トンネルを竹野側に出て、左手三つめの谷にあり、「凍結注意」の看板が目印です。
水量は少なめですが、冬場は氷瀑になることもあります。
名前はないようなので、地名と姿から「河内の滑り滝」とします。

2007.12.3撮影 KONICAMINOLTA DiMAGE A200








水量は十分です 滝上部



台風12号一過で水量が増えているだろうと立ち寄ってみました。
予想通りご覧の水量で滝らしい本来の姿になっていました。
この滝は国道からも目視できるのですが、
この季節は葉隠れしていて、容易には見えません。
水量が期待できるときには覗いてみるのもよいでしょう。

2011.9.4撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1










やや下流から



滝周辺の様子 工事があり、道路からもよく見えるようになりました


豊岡に出かける用事があり、何気に国道から覗いて見ると、
滝らしい水量があったので、急遽、立ち寄ってみました。
撮影したのは5年2ヶ月ぶりになります。
実は、この春に滝前の水路の工事があり、
滝前に生えていた木々が伐採されてしまいました。
そのため、今は滝前が丸裸のような状態になっており、
国道からも大変見やすくなっています。
ちょっと殺風景ですが、滝の様子を確認しやすくなりましたね。
でも、個人的には以前の方が好きかな。

2016.11.23撮影 Panasonic LUMIX DMC-GM5


inserted by FC2 system