水山の滝






ガードレールの所に滝があります

豊岡市日高町太田にある「水山の滝」です。
落差約15mの段瀑です。
ホージローは、長年この滝は、無名の滝だと思っていたのですが、
「兵庫の滝めぐり」のmaruichiさんから情報をいただき、
水山峠の「水山の滝」というのが正式名称だとわかりました。情報提供感謝いたします。
改めて「水山の滝」として掲載します。
滝は、 神鍋高原太田から竹野町床瀬に越える峠近くの県道脇にあり、
峠を太田側に少し下ったカーブの脇にあります。
上の写真を参考にしてください。

2007.12.3撮影 KONICAMINOLTA DiMAGE A200







水量豊かな水山の滝 床瀬谷側にある滝(落差約10m)




道路から床瀬谷の滝遠望


雪解けのシーズンを狙って、「水山の滝」へ行ってみました。
この日は、見る滝がどれも豪瀑状態だったので、
期待していたのですが、予想通り道路に水が飛び散るほどの水量でした。
床瀬谷側にあるもう1本の滝も滝らしい姿を見せていました。
ところで以前から一つ気になっていたことがあります。
この滝は「日本滝名鑑」で「水山の滝」と紹介されていますが、
その名の由来になっている「水山峠」はこの峠ではありません。
<Web地図でも確認できますよ。(Mapion等)>
この峠よりもう一つ北側にある竹野町三原地区から日高町東河内地区へぬける
山道の峠が本当の「水山峠」です。
昔は「水山砥石」という良質な砥石が採れる場所としても有名でした。
「水山の滝」から500mほど北側にあります。
ですからこの滝も本当は「水山の滝」と呼ぶのはおかしいような気がします。
でも、通り名ですし、名前も綺麗な感じがするのでそれでいいかも。
ところで、「日本滝名鑑」は誤記が結構ありますね。
兵庫でも宍粟市の「逆水の滝」「蓮花滝」などは滝自体が違っています。
でも、日本全国あれだけの滝数を廻られ、写真に残された
木田薫氏の偉業には敬服するばかりですが。
2008.3.20撮影  OLYMPUS E-510  FUJI FinePix Z5

<余談>
ちなみに、「探訪ひょうごの滝U」で紹介されている「真塩の滝」も
「間塩の滝」が正しい名前です。
河川名も地名もあそこは「間塩」です。
道標などにも書いてあるのですが。


inserted by FC2 system