宮谷川雄滝・雌滝



雄滝


雄滝下流より 滝周辺の様子




滝壺は結構深いです



雌滝


滝正面より 美しい流れ




美しい夫婦滝です



雌滝下流の滝


道の駅前の分岐(左折) 駐車場先の林道分岐点(右へ)
駐車場脇の看板 登山道との分岐点(左へ)
黄色の橋と駐車スペース 滝は橋の下



多可郡多可町加美区鳥羽にある「宮谷川雄滝・雌滝」です。
雄滝は、落差6m。橋下に隠れるように落ちる小さな小滝です。
雌滝は、落差6m。本流と支流との流れが作り出す美しい夫婦滝です。
この滝は、相互リンク頂いているSyou3さんのHPで知った滝で、
杉原川の支流の宮谷川に懸かっている滝です。
趣は違いますが、どちらも大変綺麗な滝です。
雄滝は写真の黄色い橋の真下にあり、雌滝はそのすぐ下流に懸かっています。
さらに雌滝の下流にはもう1つ小滝があります。
アプローチも比較的簡単なので、近くを通られた折には立ち寄ってみてください。
滝へは、国道427号線の道の駅「R427かみ」のすぐ先にある分岐を左へと進みます。
そのまま道なりにしばらく進むと、写真の登山者用駐車場があります。
その先の分岐を右へ進み、その先の分岐を今度は左へ進みます。
すると、間もなく写真の黄色い橋が見えてきます。
橋の先の広場に車を停めることが可能です。(写真参照)
滝は、橋のすぐ下とその下流にあり、駐車スペース裏からアプローチ可能です。
雄滝は、川へ下りた辺りから見ることができ、
雌滝は、対岸(林道側)に渡り、そのまま下流へ下れば見ることができます。
下流の滝へは、雌滝からさらにそのまま下ります。
踏み跡程度の道しかありませんが、簡単に辿り着けると思います。
履物は、川を渡ることを考えて長靴が良いと思います。

2012.12.23撮影 Panasonic LUMIX DMC-GX1  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system