宮野三滝



三の滝



山道から遠望



二の滝上流の滝(仮名:夫婦滝 落差4m)



二の滝(落差20m)


滝口の様子 滝壺




滝下より



二の滝への降り口(赤いテープを目印に)



一の滝上流の滝(仮名:くの字滝 落差6m)



くの字滝への降り口



一の滝(落差6m)



一の滝への降り口(滝見道があります)



紅葉の名残


墓地脇の駐車場 発電所跡(ここから山道)



神崎郡神河町宮野にある「宮野三滝」(別名:橋ヶ谷の滝)です。
主瀑は「三の滝」で落差30m。大きく三段になって落ちる段瀑です。
「三の滝」は登山道からも眺めることができますが、
その他の滝はいずれも登山道からは見えません。
特に「二の滝」「夫婦滝」「くの字滝」は滝見道もなく、
いずれも急斜面を木につかまりながら下りることになるので、
自信のない方はやめておかれた方がよいと思います。
(特に「二の滝」はかなりの急斜面で危険です。)
しかし、個人的には「二の滝」が最も美しいと思うので、悩むところですね。
また、この渓谷は普段は水量が少ないようなので、
訪れるなら水量が期待できる大雨の後などがよいでしょう。
今回は多くはありませんでしたが、ほどほどの水量でした。
滝へは、播但道神崎南ICから県道8号線を峰山高原方面へ進みます。
宮野橋を過ぎてすぐの道を左折し、集落外れの墓地の駐車場に駐車します。
そこから林道を徒歩で登っていくと、やがて登山道に入ります。
駐車場から「一の滝」の入口までは約10分くらいです。
「二の滝」までは、そこからさらに10分くらいです。
「三の滝」は、「二の滝」からさらに10分ほど登ります。
登山道は倒木が何本かあるものの、概ね歩きやすい方でしょう。

2008.11.29撮影 OLYMPUS E-510  RICOH Caplio GX100
Fuji FinePix F50fb


inserted by FC2 system