高津三沢滝
<仮名>



本沢の滝


上段の滝(落差約10m) 中段の滝(落差約20m)
下段の滝(落差約40m) 本沢の滝全容  長大な滝です
左沢の滝(落差約50m) 右沢の滝(落差約50m)


美方郡香美町村岡区高津にある「高津三沢滝」(仮名)です。
主瀑の「本沢の滝」は、総落差約80m。山の斜面を高所から段をなして流れる段瀑です。
この滝は、滝と沢の中間のような容姿なので、以前から紹介しようか悩んでいたのですが、
ご覧のように水さえあれば滝らしく見えるので、思い切って紹介することにしました。
県道の対岸に懸かっており、3つの大沢からなっているので、名前を「三沢滝」としました。
(本当は、5つ沢があるのですが、他2本は水がほとんどないので。)
長雨や雪解けのころには、かなり豪快な滝姿を見せてくれるので、
そんな時を狙って訪れてみてください。
滝へは、県道4号線を香住から国道9号線方面へ北上します。
長須集落を過ぎると、道路左側にかばん直売の「TAKEDA」があります。
その先の道路が大きく左へカーブしている所の対岸に滝はあります。
車は滝前の道路山側の路肩が広くなっているので駐車可能です。
広めの歩道もあるので写真の撮影場所には困りません。

2014.1.5撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3


inserted by FC2 system