水上の滝
奥滝・中滝



奥滝




下段より 上段脇から
最上段 二段目は大釜を持っています
     
 
全体的に見るとけっこうな大滝です   奥滝遠望




滝や滝周辺には玄武岩の柱状節理が見られます


中滝




滝周辺の様子 滝口より



美方郡香美町村岡区水上にある「水上の滝」の
上流に懸かる「奥滝」「中滝」です。
「奥滝」は、総落差25m。水が向きを変えながら流れ落ちる段瀑です。
「中滝」は、落差10m。本滝(口滝)すぐ上流に懸かる小さな段瀑です。
これらの滝は、相互リンク頂いているSyou3さんから情報を頂きしりました。
「水上の滝」(口滝)上流にこんな滝(渓谷)があろうとは知りませんでした。
いつもながら新滝情報のご提供に感謝です。
滝名は、Syou3さんにならい「水上の滝」の「奥滝」「中滝」としておきます。
この2滝は、アクセスも比較的しやすいので、
機会があればぜひ訪れてみてください。
滝へは、「水上の滝」(口滝)まではそちらを参考にしてください。
「中滝」へは、「口滝」右岸の斜面を上にある山道へと登ります。
山道(廃道ですが)を進むと、「口滝」すぐ上流に「中滝」が見えてきます。
「奥滝」へは、「中滝」から右岸(左手)を100m程進んでいけば行けます。
ただし、左岸斜面は崩落しやすいところや浮石も目立つので、
水が少なければ沢を直接遡上してもよいでしょう。
比較的簡単に辿り着けると思いますが、
浮石や落石等には十分気をつけてください。
2013.3.30撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3


inserted by FC2 system