三室の滝(燗鍋滝)





宍粟市千種町河内にある「三室の滝」(別名:燗鍋滝)です。
上の写真ではわかりにくいですが、落差15mの岩肌を三条になって流れ落ちる綺麗な滝です。
中でも中央の流れが滝壺で2mくらい跳ね上がる姿は神秘的ですらあります。
滝へは、国道429号線千草から県道72号線へと進み、三室高原を目指します。
三室フィッシングセンターを過ぎ、300mほどで石碑があり、そこに車を停めて徒歩ですぐです。
道路脇でアプローチしやすい滝です。
撮影日不詳 Canon EOS100QD  FUJICOLOR REALA
スキャナ EPSON Calario A950(複合機)









滝正面より


滝脇の祠 滝見道入口



久しぶりに「三室の滝」を訪れました。(たぶん15、6年ぶり)
この日は、雪解けと雨降りが重なったためかなりの水量でした。
名物の水の跳ね上がりもかなり豪快で迫力がありました。
(昔の写真と比べると倍近い水量ですね。)
普段あまり見られない姿が見られてよかったです。
アプローチしやすい滝なので、また違う季節に訪れたいと思います。

2008.3.23撮影  OLYMPUS E-510  Nikon COOLPIX P5100










水量は前回よりやや少なかったですが、飛び方は豪快でした


前回の訪滝から8年3ヶ月ぶりの再訪になります。
前回は雪解けシーズンだったため、水量豊かで豪快な滝姿でしたが、
今回も前回同様になかなか迫力のある滝姿を見せてくれました。
訪滝時には、これから滝行される一団がおられましたが、
先に撮影してくださいと譲ってくださり、
しっかりと撮影することができました。
滝行をされる方があるとは、さすが信仰の滝ですね。

2016.6.26撮影 SONY SLT-α77VQ


inserted by FC2 system