命妙薬の滝





滝正面より 右手から



滝周辺の様子



立派な祈祷所



出迎えてくれたわんこ 最初は吠えられました (^o^;)>


県道からの分岐(右へ) 廃バスのある分岐(左へ)
この建物の前を右へ すぐ先の三叉路(左へ)
この建物の向かいに滝はあります 滝の看板


宍粟市一宮町安積嵯峨山にある「命妙薬の滝」です。
落差約3m。「嵯峨山不動明王」の教会内にある人工の打たせ滝です。
この滝は、相互リンク頂いているネッ友諸氏のサイトで紹介されており、
以前から存在は知っていたのですが、人工滝ということでなかなか足が向きませんでした。
この日は、同市内の滝を巡った帰り道にあることを思い出し、
せっかくの機会だからと立ち寄ることにしました。
実際に目にすると、まさしく完全人工の打たせ滝なので、
予想していたとは言え、ちょっと興ざめしてしまいました。
まぁ、美しさを求めるための滝ではないので、仕方のないところです。
しかし、不動明王の祈祷所本殿はなかなか立派で、
こちらはそこそこ見応えがありました。
滝へは、国道29号線「安積橋」交差点から県道6号線を大屋方面へ進みます。
約1kmほど走ると写真の「しそう森林組合」の標識があり、そこを右の脇道へと右折します。
森林組合を通り過ぎると別荘地(跡地?)へと入ります。
別荘地内にはいくつか分岐点がありますが、上記の写真に従い進みます。
やがて「嵯峨山不動尊参道」の標識があり、その少し先に不動尊があります。
滝は不動尊本堂とは道路を挟んで反対側にあります。
なお、この日は不動尊に着くと早々、犬に吠えられてしまいました。
これは撮影どころではないかもと思いましたが、
わんこは車から降りるなり寄ってきて、その後はとてもおとなしいものでした。
わんこに見守られながら無事撮影できました。(一応、番犬なのかな?)

2014.2.2撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system