万劫の滝





滝脇より 滝周辺の様子




小さいながらも綺麗な滝です


新緑のコントラストが綺麗でした 滝周辺は美しい雑木林
ダム脇枝沢の滝(落差約10m) 山道脇の滝(落差6m)




途中にある滑滝(ここはこの滝を登る方が早いです)


山道入口(右へ) 「二ツ滝」上流のダム



豊岡市日高町万劫にある「万劫の滝」です。
落差6m。深山にひっそりと佇む小さな分岐瀑です。
この滝は、相互リンク頂いているSyou3さんのHPで知った滝で、
ホージローも全く知らない滝でした。
神鍋渓谷の「一ツ滝」「二ツ滝」の上流にある滝で、
神鍋渓谷最深部の滝と言ってもよいでしょう。
ただ、「二ツ滝」よりもかなり上流にあるので一連の滝とも言い難いですが、、。
滝は小さいながらも綺麗な流れを持ち、周囲の環境の良さも手伝って、
なかなか良い雰囲気を持っています。
この滝が無名なのはちょっと残念な気もします。
とりあえず名前は、Syou3さんに倣い「万劫の滝」としておきます。
滝へは、「一ツ滝」までは同じなのでそちらを参照してください。
「二ツ滝」駐車場に車を停めて50m程林道を上ると、
「二ツ滝」のすぐ上に写真の橋があり、その手前に山道入口があります。
そこからしばらくはダム脇の山道を進みます。
ダムの最深部からは山道もなくなりますが、
基本的左岸側(右手)を歩いていけば滝に辿り着けます。
途中大きな難所はありませんが、所々倒木があるので、
歩きにくいと感じられる場合は、川の中や右岸側を歩いてもよいでしょう。
ぬかるんだところも多いので、履物は長靴がベストです。
橋から滝まで15分程度でしょうか。

2013.5.12撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system