枕ラ下の滝






滝上部(この辺りしか水が見えません)



滝下より(かなりの落差を感じます)



まだ上にも続いているような気がします


熊波地区内の分岐(左へ) 集落先の分岐(左の橋へ)



美方郡香美町村岡区熊波にある「枕ラ下の滝」です。
落差推定50m。竹藪の奥にひっそりと佇む長大な分岐瀑です。
この滝は、相互リンク頂いてるSyou3さんのHPで知った滝です。
ホージローも何度か通っている「熊波渓谷」への道沿いにあるのに、
今までその存在に気づきませんでした。
落差は、パッと見た感じではせいぜい30mくらいですが、
まだまだ上方に続いているようにも見えるので、
Syou3さんが言われる通り、50mクラスかもしれません。
目視で確認ができないので、推定50mとしておきます。
この日は、生憎と晴天続きだったため、水量もなくなり、ほとんど枯滝状態でした。
もう少し早い時期なら雪解けで水があったかもしれません。
まあ、自宅から1時間以内の所にある滝なので、折を見てまた再訪したいと思います。
滝へは、国道9号線「熊波」バス停から熊波集落へと進みます。
集落内の分岐を「熊波渓谷」方面へと左折します。
集落を外れるとすぐに対岸へと渡る橋があり、そこを左折します。
滝は橋を渡った正面奥に懸かっています。
車は、橋の袂の両側がやや広いので、そこに寄せて停めるとよいでしょう。
橋を渡った所から、畑の脇を通って奥の竹藪に入ると滝が見えます。
ただし、夏場は完全に葉隠れしてしまうので、道路からは見えません。

2013.4.14撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3  Canon PowerShot S100







一応前回より水量はありましたが、、。 滝直下より




もっと水量のある姿を見てみたい。


水量増を期待して5ヶ月ぶりの再訪です。
しかし、予想外というか予想通りというか、
この滝としては、これでも水がある方なのでしょうか?
岩肌の様子を見る限り、もっと多い時もあるようですが、
そんなチャンスがなかなかありません。
やはり台風一過を狙うしかないのかなぁ。
まあ、滝周辺は春よりも綺麗だったので、
これはこれでよしとしましょう。

2013.9.7撮影 Panasonic LUMIX DMC-G3









すごい水量です この水量だと美しい
降り注ぐ滝水 下流より




ちょっと反則的な水量でした



熊波川はこの水量


台風により川が大幅に増水していたので、
前回からわずか9日ですが再訪しました。
予想は的中! 見事な滝姿になっていました。
ちょっと反則的な水量ですが、滝は水があってこそ綺麗ですから。
評価もAランクにアップです。
今回はとても良い滝見ができました。(^0^)/

2013.9.16撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3  Sony CyberShot DSC-WX200


inserted by FC2 system