粟ヶ尾川F1





滝下より 滝上部
滝全容 少し角度を変えて




水量があればなかなか美しい滝です



左岸より


美方郡香美町村岡区水上にある「粟ヶ尾川滝群」のF1です。
落差約40m。大きく三段になって落ちる大変美しい段瀑です。
この滝は、「粟ヶ尾川滝群」として紹介している滝の最も下流にある滝で、
粟ヶ尾川の支流の林道脇に懸かっています。
春に訪れた際は、生憎と水量がなく、また機会を見て再訪をと考えていました。
今回は、週の半ばにかなりの大雨が降ったので、
水量増を期待して訪滝したのですが、まさにドンピシャでした。
たぶん、大雨直後はさらに増水して豪瀑となっていたと思われますが、
写真的にはこのくらいがベストだと思います。運が良かった。
幸いにもホージローの自宅からも近い(とはいえ30分くらいはかかりますが)ので、
季節を変えてまた再訪したいと思います。
滝へは、「粟ヶ尾川滝群」(下流)を参照してください。

2013.9.7撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3  SIGMA DP1x


inserted by FC2 system