粟ヶ尾川滝群(下流)


F−1


落差約40m


新緑が綺麗でした かなり落差はありますが水が、、。
     
 
上段   下段



F−2


落差約6m



新緑とのコントラストが綺麗でした


滝壺は立派 滝脇より
下流の小滝より遠望 林道から見る滝



興ざめしました  人として恥ずべき行為です(犯罪ですよ!)



F−3


落差約6m


左岸から 下流より(倒木がなければ、、。)




滝壺は大きいです


滝口より ここにも不法投棄  (-_-;)



F−3.5


落差約2m 小滝ですがちょっといい感じだったので


F−4


落差約4m


林道すぐ脇にあります 新緑とのコントラストが綺麗




小さいながらも綺麗な滝です



滝脇より


F−4.5


落差約3m これも夫婦滝的でよかった


F−5


落差約8m


下段には結構な滝壺が 上段は滝らしい姿をしています
     
 
支流の滝ながらなかなか立派です   合流点(滝は右奥)



林道入口(左へ) 建築資材置き場
林道分岐点(F−2はこのすぐ先) F−3の場所(一本杉が目印)



美方郡香美町村岡区村岡字水上にある「粟ヶ尾川」(下流域)に懸かる滝群です。
この川の滝群については、ネッ友の皆さんの情報で初めて知りました。
粟ヶ尾川とその支流には大小11本の滝が懸かっており、
相互リンク頂いているSyou3さんに倣いF−1からF−11として紹介します。
このページでは下流(前半)のF−1からF−5を紹介します。
F−1は一番初めにある滝なのです。資材置き場の50mほど先にある枝沢の滝です。
支流の枝沢に懸かっているため、かなりの落差がある割に水量がありません。
本流並に水量があれば、さぞ立派な滝でしょう。
F−2は林道分岐点のすぐ先の本流に懸かっており、なんとか林道からも見えます。
滝前に行くには、分岐点の辺りから川へ下り、50mほど遡上します。
F−3はF−2の50mほど上流に懸かっているのですが、
草や笹が茂っているため林道からはやや見えがたいです。
写真の一本杉が目印になるので、そこから滝前に下りることができます。
F−3の滝口のすぐ上流にF−3.5があります。
F−4はF−3の先の杉林を抜けた先にあり、林道からもはっきり見えます。
F−4.5はF−4の30mほど上流に懸かっています。
F−5は林道終点の堰堤のやや手前にある左岸側の支流に懸かっており、
林道からもなんとか見ることができます。
いずれの滝も滝前まで行くことは可能ですが、川を渡るところもあるので、
履物は長靴や沢シューズが良いでしょう。
F−6からF−11は、F−5先の堰堤を捲きあがっていく必要があります。
ここからはやや難易度が上がりますので、初心者向きではありません。
F−6以降は「粟ヶ尾川滝群(上流)」として紹介します。
滝へは、国道9号線村岡から国道482号線「蘇武トンネル」方面へ進みます。
やがて「矢田川フィッシングセンター」を過ぎしばらく行くと、
道路右側に工事現場や資材置き場が見えます。(写真は下り向き)
そこが林道入口なので、右折して林道へと進みます。
やがて写真の資材置き場があり、そのすぐ先にF−1があります。
後は、上記のとおりなので川を眺めながら歩けばよいでしょう。
なお、車は林道分岐点までしか入れません。
その先は徒歩になります。普通に歩いてF−5まで20分くらいです。

2013.5.4撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3  Nikon COOLPIX AW100
Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system