曇ヶ滝






大釜を従えています


滝口 滝見台より



石材店(手前の道を左へ) 細い橋(通行注意)
駐車場(5,6台分) 滝見台にあるお稲荷さん



神戸市北区淡河町東畑にある「曇ヶ滝」(別名:曇り滝)です。
落差15m。非常に大きな滝壺を持つ綺麗な滝です。
この滝は川の本流に懸かるため、南部の滝としては水量も豊かです。
滝は滝見台から眺めるのですが、やや遠いのが難点です。
しかも、滝見台は絶壁の上にあるため、滝壺に下りることは非常に危険です。
でも、滝見台はフェンスで囲われているため撮影には向きません。
フェンスの外側にも出ることはできますが、
崖になっていて危険ですので、あくまで自己責任でお願いします。
滝へは、山陽道三木東ICより県道38号線を三田方面へ進みます。
道の駅「淡河」を過ぎて、約3kmほどの所に写真の石材店があります。
その手前を細道へ左折(車1台がぎりぎり通ることができるくらいの道です)、
橋を渡って道なりに進むとお稲荷さんのある滝見台に着きます。
滝見台手前に駐車スペースがあるので車はそこに停めます。
駐車場から滝見台までは徒歩すぐです。
ただし、県道から滝見台までの道は大変狭く、軽自動車以外はあまりお薦めしません。
ホージローも帰り道にフィットの鼻を橋の所で擦ってしまいました。(ToT;)
できれば県道沿いの駐車できるところを探し、
徒歩で滝見台まで行く方が良いと思います。

2008.12.28撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Fuji FinePix F50fb


inserted by FC2 system