熊波渓谷の滝群


四の滝




落差は20mくらいかな? 水量もありなかなか立派な滝です
滝壺は小さめ 新緑に映えて綺麗でした
     
   
滝周辺の様子   滝脇には坑道跡もありました




二の滝





さらにもう一段上があり、落差は50m級



三の滝




光射す滝(もう1段あります) 滝は全3段(総落差20m)




最下段



六の滝




対岸より遠望(落差約50m) 滝下より




「よどまりの滝」とツーショット


美方郡香美町村岡区熊波にある「熊波渓谷」の支流に懸かる滝群です。
相互リンク頂いているSyou3さんのHPで知った滝です。
Syou3さんHPでは、「一の滝」から「六の滝」まであるそうですが、
水量が少なく葉隠れしているせいか「一の滝」は発見できず、
「五の滝」は、かなりの急傾斜を登るようだったので、
膝の状態を考え諦めました。
よって撮影できたのは、「二の滝」「三の滝」「四の滝」「六の滝」のみです。
この4つのうち特に素晴らしかったのが「四の滝」です。
落差は約20m。水量豊かで綺麗な直瀑です。
「よどまりの滝」よりも落差があり、他の滝が枝沢の滝なのに対して、
比較的大きな支流に懸かっているので、水量もあり最も滝らしい姿をしています。
ただ、地元の方に尋ねてもこの滝には名前は無いそうなので、
とりあえずSyou3さんに倣い「四の滝」としておきます。
でも、滝脇に坑道跡もあるので、以前から知られているはずだと思うのですが、
名前がついていないのが不思議なくらいです。
滝へは、「よどまり滝」と同様なので、そちらを参考にしてください。
「二の滝」は、2つ目の堰堤の少し手前の左岸に懸かっています。
「三の滝」は、2つ目の堰堤の越えた先の右岸側に懸かっています。
しかし、滝はやや奥まっているので、わかりがたいです。
「四の滝」は、廃坑跡や鉱山の廃棄された道具類がある場所のすぐ先に、
右から流れ込む支流があり、その100m程上流に懸かっています。
支流がやや蛇行しているので見えがたいです。
「六の滝」は、「よどまりの滝」のすぐ脇に懸かっています。
滝下へは、「よどまり滝」の滝壺の縁を渡ることになります。
水量が多い時は無理かもしれません。

2013.4.28撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3  Nikon COOLPIX AW100


inserted by FC2 system